teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


はやぶさ2応援サイト

 投稿者:辰巳  投稿日:2014年12月 2日(火)00時27分54秒
  長らくアップしていたはやぶさ2応援サイトを削除しました。
ちょっと延期が続いてはいるのですが、もう打ち上げが目前ですもんね。
 
 

ブラッドベリ

 投稿者:辰巳  投稿日:2012年 6月14日(木)00時25分54秒
  さんが、お亡くなりになったとの報道にかなりショックでした。
学生時代からブラッドベリアンを自称していましたので。
氏の作品はSFというよりも、幻想小説のジャンルの方が適切ではないでしょうか?
代表的な焚書を扱った「華氏451度」(紙の燃える温度だそうで…)はSFと思いますが、最も有名な「火星年代記」などはSFの衣を纏った幻想小説ですもんね。
「10月はたそがれの国」「何かが道をやってくる」「たんぽぽのお酒」等々…
随分昔に本は手放してしまいましたので改めて再読はできませんので、記憶があいまいですが、思い出すたび少年時代の地平が頭をよぎります。
 …久しぶりに、カキコしましたが、いやぁ、かなりリハビリが必要なようで…全然書けませんでしたね。
 

かなり

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年10月 6日(木)01時56分57秒
  書き込みが滞っていますね。
最近少々復刻のペースが落ちてきたのも原因でしょうか?
まだまだ読みたい本がありますが、リストアップはされているものの、なかなか出てくれないですね。
限定本として高価なのもちょっと困ったものです。
 

大人の事情

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 6月11日(土)15時31分33秒
  で、かなりの蔵書を売り払わなければならなくなってしまいました。
経済的な理由というよりも、本を収納している部屋を空ける必要がでてきたためです。
貸倉庫などの選択肢もあったのですが、逆に自分の趣味を整理する意味でもいい機会ではないかと感じています。
しかし過去の掲示板等で触れながら、こちらのブログでは書ききれなかった昔の作品や料理マンガについて改めて触れられなくなるのは残念ですね。
 まあそういう事情ですので、今後しばらくあまり書き込みができなくなることをご了承ください。
 

2つのアカウント

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 5月20日(金)23時09分1秒
  twitterでマンガ館用に2つめのアカウントをとりました。
ちょっと面倒くさいのですが、マンガねたと食品ねたを分けることができたのはうれしいですね。
 

twitterを

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 5月14日(土)13時12分9秒
  始めました。
リンクにそれとはなく貼っていますが、内容はマンガの話題よりも食品衛生的な話題がメインになると思います。
とは言え、唐突にマンガ的な話題が飛び出たりするかもしれませんね。
 

しばらく

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 3月 2日(水)01時03分25秒
  食べ物系マンガの書き込みが続きます。
ずいぶんいろいろな食べ物マンガが立て続けに出ているのを悲鳴を上げながらも読み続けているのとともに、しばらく書き込みをしていなかったために調子が出ないことに対するウォーミングアップのためでもあります。
 調子が出てくれば、また懐かしのマンガに対する書き込みもしていく予定ですので、しばしの間おつきあいを…
 

今度は

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 1月23日(日)10時21分25秒
  パソコンのモニターが調子が悪くなり、せっかくハードディスクを修理したのですが、結局新しいパソコンに買い替えました。
Windows7にちょっと手こずっています。
ココログへのログインもどうも調子が悪く、ブログへのアップが面倒な状態ですので、ますます書き込みが遅れていますね。
 

謹賀新年

 投稿者:辰巳  投稿日:2011年 1月 1日(土)00時38分36秒
  初めて画像をアップしました。
画を入れるのは、プロフィールに次いで2回目なんですが、ちょっと恥ずかしいですね。
手塚さんの影響大でしょうか?
 

年末に

 投稿者:辰巳  投稿日:2010年12月30日(木)00時59分48秒
  1400冊余りのマンガを手放しました。
もう限界でしたね。いつ床が抜けるか恐怖でした。
手放したマンガのほとんどがアップした食べ物マンガです。
傑作や入手困難なものも随分あったのですが、ようやく部屋の中へ久しぶりに入ることができたのは嬉しかったですね。
 奥から昔のマンガが出てきましたので、年明けにはアップできる作品が目白押しです。
 

レンタル掲示板
/13