teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. ぽろりっ(0)
  3. 返信ありがとう(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. 全力全開(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:15/22 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

suki-ha

 投稿者:ヤナダです  投稿日:2007年11月28日(水)20時55分11秒
  通報
  10年前を思い出しました
わが子も西小を卒業し天中に進んだ秋ごろでしたか
学校からだったかPTAからだったか覚えていませんが
「スキー用具を寄付して欲しい…」と
わが子の分はその数年前、
東北町の林スポーツさんで買ったもので
一番安いクラスのセットでした。
中学になり、いまさら使う予定もない用具でしたので
納屋から出して「どうぞ」とお渡ししました
小屋の肥やしじゃ、ジョークにもなりませんしね

「どうせ使わないならタダでもいい筈だ」との
その女性の見解は・・・
私のような父兄には当てはまりますね
でも「そう思わない父兄」を締め出してしまいますね
ある面をとらえれば正解でも
別の面からみると不正解になる、ひとつの事例です

タダでもいい人、タダじゃいやな人
どっちでもいい人、さまざまです
PTAが探るべき道は、
子供たちの授業に使うスキー用具を
父兄の負担をいかに少なく賄うか・・・について
知恵を出し合うことでしょうにね

わが子に良い物を買い与えたい親御さんは
自前で用意すればいいことです
知人・友人から譲ってもらうという親御さんも
それはそれでいいじゃないですか
このご時勢、用意できない親御さんもいて当然です
買えなくはないが、学校で用意して欲しいという家もあります
百人の親には百人の意見や思惑があるものです

古いのはいやだ…とか
自分ので無くちゃいやだ…とか
子供の意見もさまざまでしょうね
親がわが子に、物の道理を解ければいいのですが
大人の常識もおぼつかない親御さんも多々いますから
しつけたり、諭したりはできないでしょうな

また、このご時勢ですから
義務教育なのに…不公平だとか
義務教育なのだから…公費でとか
あげくのはては「格差はけしからん」とか
モンスターペアレントもどきも活躍するでしょう

2000字オーバーの前に結論を・・・
さまざまな方法で、何年かかけてでも
学校に備えるのがいいと思います
スキー場だって「貸しスキー」が便利です
自前のスキーっ子も、貸しスキーっ子も
混ざって遊んで、それが心身の鍛錬になるのです
スキー授業を受ける機会が平等であれば
でもスキー用具は、
差があってもいいじゃないですか

がんばれ
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/22 《前のページ | 次のページ》
/22