teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


暫定AP位置の変更

 投稿者:Owner  投稿日:2008年10月21日(火)14時32分22秒
  FON MapはAPの移動は考慮されていないため
しばらくFON Map上の暫定AP位置を、都立図書館に設定していたのですが、
最近はPCよりもモバイル端末からつなぐ機会が増えてきたようです。
モバイル端末用FON Mapからでは、APのアクセスポータルを確認できない可能性があるため、近々暫定AP位置を変更する予定です。
こういう場合にどこに設定すれば良いか、悩みどころですね。
 
 

ありがとうございます。

 投稿者:Owner  投稿日:2008年 3月17日(月)03時14分58秒
  >太郎さん
遅くなりましたがありがとうございます。
知った経緯を書いていただけると、大変参考になります。
まだまだ新しい試みにチャレンジする予定ですので、
よかったら、ぜひまた当プロジェクトを見に来てください。
 

知った経緯

 投稿者:太郎  投稿日:2008年 1月29日(火)20時37分21秒
  FON MAP を見てて、偶然発見しました。面白い試みですね。  

と、APを追加しました

 投稿者:Owner  投稿日:2008年 1月18日(金)06時08分51秒
  報告が遅れましたが、
FONアクセスポイントを一台追加しました。
Fontenna対応仕様のLa Fonera FON2100Eです。

それと、当掲示板トップでも利用させていただいている
FON Checker
http://orz.xii.jp/fon_checker/Fon
が、Map仕様変更の影響で止まっているため、一時的にコメントアウトしました。
 

au,DoCoMoエリアでも利用できるようになりそうです

 投稿者:Owner  投稿日:2008年 1月18日(金)05時55分14秒
  auやDoCoMoでもPC向データ定額が始まりました。
予算の関係上、これらのサービスは契約していませんが、
おそらく対応可能だと思います。
これでエリアがぐんと広がりますね。
ただ、EMOBILEと比較した場合、速度はかなり落ちてしまうようです。

ビジネス的な要望があれば、これらのサービスでも利用できるか検証してみようと思います。
 

久しぶりに書き込み

 投稿者:owner  投稿日:2007年12月23日(日)06時33分36秒
  移動Fonアクセスポイントですが、
日本の通信・無線関係の法は厳しいようで、
運用の仕方によっては法律的にグレーの場合があるとのことです。
本当はバイクにFONのステッカーでも貼ってみようかと思ってましたが、
規約に抵触しそうなので、とりあえず貼っていません。
規約に関してもそうですが、
Fon Japanさんにはもう少し詳しい説明の公開を望みたいですね。

>moominさん
ありがとうございます。
moominさんのアクセスポイントも、モバイル化されたら
よかったら公開してみてください。報告お待ちしてます。

>?さん
できたらハンドルネームでかまいませんので、
投稿者名を入れていただければ幸いです。

Logitec携帯はカメラがついてないので、
QRコードを扱うのは厳しいかもしれませんね。
ブラウザは使えるんでしたっけ?
使えればQRコードの表示くらいは出来そうですが、
ブラウザが使えなかったような...
Googleは有名なのもあって、Fonの出資者としてはよく出てきますが、
出資割合的には欧米のベンチャーキャピタルが大半なんだそうですよ。

スタバもマックも、日本ではなかなかFonのアクセスポイントとしては
期待薄みたいですね。
マイナーですが、セガフレードがFonとはうまい具合にやっているようで、
これから正式サポートスポットになる可能性もあるかもしれませんよ。
 

こんな所で割引できれば

 投稿者:?  投稿日:2007年12月21日(金)14時07分30秒
  http://skap.blog71.fc2.com/blog-entry-218.html
 なかなか拡大できそうだけど  ま、無理か?
 

どうせgoogle出資してるなら~

 投稿者:  投稿日:2007年12月21日(金)13時46分1秒
  FON用ロジテックの携帯などで商品割引QRコードって表示できんのだろうか?
skypeの問題になるだろうか?
 

どうせgoogle出資してるなら~

 投稿者:  投稿日:2007年12月21日(金)13時45分12秒
  FON用ロジテックの携帯などで商品割引QRコードって表示できんのだろうか?
skypeの問題になるだろうか?
 

(無題)

 投稿者:moomin  投稿日:2007年11月21日(水)11時35分2秒
  移動してFONで接続できるなんて良いですね♪
Willcomと契約してあるので、僕も試しにやってみようと思います☆
 

バイク対応の詳細と今後

 投稿者:Owner  投稿日:2007年10月12日(金)21時49分25秒
  なお、現状で全天候型にはしてありますが、
夏場の直射日光下ではそれなりの対応が必要でしょう。

それと、バイク運用での欠点になりますが
バッテリー容量の問題で、駐車中は使えません。
給油等でエンジンを切る際は、一旦電源を落とす必要が有ります。
予備バッテリーでこれの対策を準備中です。
重量やスペースの問題で、ちょっと不利にはなりますが、
むしろ自動車等での運用時に役に立つと考えています。

形状については現在、バイクの荷台に付けるボックスの形ですが、
予算次第ではすぐにでも、原付スクーターのグローブボックスやメットインスペースなどの小さなスペースにも対応出来そうです。
流石にそこまでの予算はないので、やっていません。
 

ついにバイク対応

 投稿者:Owner  投稿日:2007年10月12日(金)21時36分58秒
  これまでは四輪で移動していたのですが、
このたびバイクで動ける全天候型が完成しました。
なお、FON以外のFREESPOT等でも利用できます。
興味のある方は書き込みなりメールなり、遠慮なくどうぞ。
 

華為

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 7月 8日(日)23時18分16秒
  FARWAYじゃなくてHUAWEIでした。中国語そのまんまだったんだね。  

Martinのサイトでも

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 7月 8日(日)20時39分40秒
  FON創設者Martin Varsavsky氏のサイトでも、Mobile Foneraのテストがされている様子が伺えます。
LaFonera2.0alphaに繋がっているのは、
FARWAY社のHSDPA端末のように見えます。
これは日本でEMOBILEから出ているものと同系かも知れません。
直結できれば、中継変換用のラップトップが必要なくなるので便利でしょうね

http://english.martinvarsavsky.net/general/mobile-fonera-fresh-from-our-labs.html

 

アクセスポイントの告知にGoogle MyMapを利用する試み

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 5月20日(日)06時15分39秒
  アクセスポイントの告知に、GoogleMapのMyMapを利用してみるのもよさそうですね。以下にサンプルを作成してみました。参考まで。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF-8&om=1&hl=ja&z=19&ll=35.685682,139.74862&spn=0.001972,0.002548&msid=11675098000

 

AIREDGEを利用した中継

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 5月20日(日)06時13分41秒
  なお、AIREDGEを利用した利用も可能です。
速度的に実用的とはいい難いですが。
 

FreeWLAN導入しました

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 5月20日(日)06時11分27秒
  と、いうわけで、回線の中継利用が出来るようになりました。
使う機会があるかどうかは微妙ですが。
Wikiのほうでは、利用した感想を気が向いたときにアップデートしてます。
こちらもよろしく

http://wiki.nezumicky.com/fon.html

 

19日の移動運用は中止

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 4月18日(水)16時14分59秒
  現在は、17日から引き続き山手通り内、池袋西口周辺で固定運用中です。
なお、4/19の移動運用は中止になりました。

詳しい場所は、利用されたい方の書き込みがあればお伝えしようと思います。
ただ、雨つづきです。
現在のエリアは住宅地なので、近隣住民の方でないと
環境的に安心して使えないかもしれません。あしからず。

http://maps.fon.com/cp.php?r=42405

 

運用情報

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 4月18日(水)15時43分4秒
  4/17-18は東京都内、山手通り内で固定運用予定。
4/19-20は東京都内、23区内と千葉県東葛・下総地域にかけて移動運用を予定しています。

なお、このアクセスポータルへのリンクはご自由にどうぞ
アクセスポータルのURLは以下の通り

http://maps.fon.com/cp.php?r=42405

 

電源だけじゃダメか

 投稿者:Owner  投稿日:2007年 4月17日(火)18時22分36秒
  あ、電源と回線が必要です。
遅くてもよければAirEDGEのエリア
ブロードバンドならEMobileのエリア
現在EMobileで中継中です。
衛星携帯が定額制になれば、地球上どこでも行けるかもね!
 

レンタル掲示板
/2