teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:64/271 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

活性にごり酒の失敗しない抜栓方法

 投稿者:赤星庵  投稿日:2012年 6月12日(火)08時23分24秒
  通報
  先日、店頭で購入させていただきました、
秋鹿 山廃純米 無濾過生原酒 雄町7割磨(2012.3.14上槽)霙もよう
についてです。

秋元店長から、抜栓に失敗した被害者?の多い酒?と伺いましたが、、
一般の方の抜栓はお止め下さい。と明記されている、かなり強烈(危険)と言われている
活性(発泡)にごり酒の抜栓でも、失敗したことは一度もありませんので、
ご参考になればと思い、我流の抜栓方法を書かせていただきます。

1.店頭で購入の場合は、どこにも寄らずに自宅に持ち帰ります。(理想は30分以内)

2。購入時のままの状態で冷蔵庫に入れて、少なくても2~3時間冷やします。
パーシャルルーム、チルドルームに入れられることが可能な場合は、そこに入れられることをおすすめします。

冷凍庫に入れられる場合は1時間から1時間半を目安にして下さい。
壜は、立てても寝かせてもどちらでもかまいません。

十分に冷えた。と思われると、いよいよ抜栓作業に入ります。
用意するものは、ハンドタオル、金属製の串焼き用の串(アイスピックでも可)
これだけです。失敗しませんので受け皿用のボールなどは不要です。

A:酒を冷蔵庫から出し、台所等の安定した場所に立てて置きます。

B:ハンドタオルで一升壜の上部をしっかりと押さえて、王冠の部分に、まっすぐかつ
ゆっくりと串焼き用の金属製の串を打ち込んでいきます。

C:プシュプシュという音とともに壜内のお酒が上がってきますので、その状態になりましたら手の動きを止めます。(約5分)

D:壜内の様子を注視しながら徐々に串を打ち込んでいき、左右に動かします。

E:約10分位で壜内状態が安定し、打ち込んだ串を抜ける状態になります。

F:王冠を外して、お好きなグラスに注いで楽しんでいただけます。

一升壜ですので、飲みきれずに残ったお酒はどうするか?
ご自宅に空いた4合壜があれば、熱湯で2~3回くぐらせて乾かします。
その壜に空気が入らないようにお酒を目一杯いれて蓋をして、冷蔵庫に立てて保管します。
活性にごり酒ですので壜を横にしての保管はおすすめしません。

一升3千円以下の日本酒で、抜栓を目と体で楽しめて、
いわゆる日本酒シャンパンを喉で楽しめるのですから、こんなに嬉しいお酒はありません。

このお酒のように、抜栓に注意が必要なお酒、もっともっと増えて欲しいと願っています。

肝心のお味の方ですが・・・
神奈川県では有名な、あんこたっぷり+きなこの出来たてアツアツのお饅頭で
いただきました。ミスマッチ?と思えるこの組み合わせ、いけるんですよ。
もちろん、日本酒の肴である、ウニ、ギバサetc.などとの相性も良かったです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:64/271 《前のページ | 次のページ》
/271